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【クイズ(経営基礎)】電話対応02:相手の声が聞こえづらいときの対応で適当なものを選んでください

1)申し訳ございません、少しお電話が遠いようでございます。

2)申し訳ございません、もう一度仰っていただけますか。

3)申し訳ございません、お声が聞き取りづらいのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:

 

1)申し訳ございません、少しお電話が遠いようでございます。

少しでも相手に「相手自身の非」を感じさせるような表現を避けることが適切です。

声が聞き取りにくい、もう一度言って欲しいといったことをそのまま伝えてしまうと、相手側を責めているように聞こえてしまう可能性があります。

無難なのは、「電話が遠い」「電波が悪い」といった機械の不調のせいにすることです。

「あなたを責めている訳ではない」ということを暗に伝えられる表現を使いましょう。